<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月は三都物語。神戸その1

京都から電車で50分位で神戸三宮へ到着!

時間があったので少しぶらぶらして夜の会合へ。

d0249765_22504734.jpg


http://kokoroya.hp.gogo.jp/pc/index.html

高架下の居酒屋さんでアロマオイルとミネラルを使ったお料理のお勉強会に参加させてもらいました。

アロマって食べれるの?
って疑問でしたが…

最近では医療に使われたりと多種多様な使われ方があるようです。

d0249765_22505249.jpg


前菜のオードブルにはオレンジアロマ

d0249765_22505751.jpg


和風の煮物にはジンジャーアロマ

d0249765_22510104.jpg


根菜のエスニックスープにはダイエットアロマ

4品の予定が10品と大盤振る舞いして頂きました。

もちろんドリンクのカクテルにもアロマ。

体に良いものって聞いたらとにかく取り入れて確かめてみるんです(笑)


全く初めてのメンバーさん達の中に飛び入り参加させて貰い、そして仲良くして頂きました。

また新しいご縁が出来た神戸1日目でした。

[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-30 22:38 | 食べ歩き

6月は三都物語。京都その2

京都でお腹いっぱい美味しいランチを頂いたので、ウォーキングも兼ねて(笑)錦市場へ。


この日は30度近くの気温だった為、ビール片手に商店街を歩く姿を多く目撃しましたemoticon-0136-giggle.gif

でも私はお昼からスパークリング、白ワイン2杯、赤ワインと沢山飲んでたので敢えて飲まず(笑)

京都のお野菜やおばんざいを見ながら目的地の『有次』さんへ。

今回はペティナイフを購入しました。

いつもは飛行機の旅が多いのですが、今回はこの為に新幹線をチョイス。



そして翌日は神戸に移動前に京都駅伊勢丹『都路里』へ。


d0249765_20412165.jpg



パフェは以前に食べた事があったので今回はかき氷にしました。
(本当はあんみつを食べたかったのですがあまりの暑さにかき氷に。)

しかし…
あっさり美味しいのですがこのボリューム。

アイス好きな私でも一人では食べきれずに半分でギブアップemoticon-0106-crying.gif

誰かとシェアして食べなきゃいけませんね。

溶けなければゆっくり味わいたかったかも(T-T)

かなりの満腹感で京都を移動したものでした。










[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-28 20:17 | 食べ歩き

夏休み子供料理教室

d0249765_14114622.jpg


今年もミリカローデン那珂川の夏休み講座をさせて頂きます。

http://www.mirika.or.jp/circle/oneday.html

メニューは

*自分で作るお子様ランチ*

学校で良く食育と言う言葉を使われますが、
近頃の小中学校ではパソコン授業の為なのか?家庭科の調理実習が削られています。


実際に我が家の王子も小学校では野菜サラダ、中学校ではりんごの皮むきのみと言う実態。

ご家庭で食事を作る機会がなければそのまま
料理することなく大人になります。


生きて行くためには食べることは不可欠!

お勉強も大切でしょうが、お料理は味覚の発達する子供のうちに身につけることが大切だと思います。

今回は炊飯器を使わずにお鍋でチキンライスを炊いたり、茹でたり、炒めたり、揚げたりと五感で楽しめる内容にしています。


ご興味のあるお近くの小学生の皆様お待ちしています♪






[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-27 13:56 | 料理教室

6月は三都物語。京都その1

大阪、東京へ行った翌週、今度は京都へ。

d0249765_08521587.jpg


目的はただ1つ。
親友ご夫婦が経営されているイタリアンレストランへ向かいました。

銀閣寺、哲学の道近くにある『Bini』

d0249765_08521958.jpg


5年ぶり?位の訪問でした。

d0249765_08522427.jpg


店内は和モダンな作りで、ランチ、ディナー共に3組のみの完全予約制。

d0249765_08523151.jpg


食材はもちろん、お料理も全てが厳選された品ばかり。

d0249765_08523579.jpg

d0249765_08523867.jpg

d0249765_08524368.jpg


日々の慌ただしい時間を止めてくれる、隠れ家的なお店です。

http://www.restaurant-bini.com/

近日、また時間を作って伺いたいなぁ。

d0249765_08595468.jpg











[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-27 08:37 | 食べ歩き

唐津へドライブ

東京から帰宅した週末、お天気が良かったので朝からドライブemoticon-0102-bigsmile.gif


d0249765_22105522.jpg


d0249765_22105919.jpg


呼子朝市

干物やお野菜など手作りの食材が並んでいました。

そして何も買わず…次の場所へ

d0249765_22110334.jpg


波戸岬へ。

d0249765_22110766.jpg


オブジェがあると必ず近寄る私(笑)



サザエのつぼ焼きは絶品でした!


そしてお天気が最高だったので更にドライブ。



唐津にある鏡山へ。






季節を味わえるドライブはリフレッシュできます。

次は夏かな。


[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-26 22:11 | お出掛け

東京駅を見ながら

東京最終日は夕方のフライトまで時間があったので久しぶりに東京駅へ。

d0249765_22394297.jpg


d0249765_22394996.jpg



入場券を購入して思いっきり鉄道ヲタク(笑)


そして新丸ビルでお一人様ランチemoticon-0110-tongueout.gif


d0249765_22395385.jpg



東京駅が見えるフレンチのお店『イグレック』

http://www.igrekmarunouchi.jp/

開店同時だったので運良く予約なしで入れましたが、店内は予約で満席でした。


d0249765_22400005.jpg



d0249765_22400501.jpg



ひとつひとつが濃厚なお味でしたが、シャンパンとの相性抜群!!

お昼から2杯も飲んでしまいました(笑)

写真を撮り忘れましたがパンも美味し~い♪


また時間がある時、黄昏たい時に伺いたいお店でした。




[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-25 22:26 | 食べ歩き

エスニック料理

大阪旅行から帰って直ぐに東京出張へ。

新大久保にあるタイ&ベトナム料理店『ソムオー』へ連れて行って貰いました。

http://www.thaifoods.jp/


d0249765_09121246.jpg


生春巻きから始まり

d0249765_09121866.jpg


空芯菜の炒めもの

d0249765_09122291.jpg


挽き肉の炒めもの

d0249765_09122718.jpg


渡り蟹のカレー炒め

d0249765_09123467.jpg


トムヤンクンスープ


何故か辛い物ばかりをチョイスしたので最後はビールを飲んでも辛いemoticon-0130-devil.gif


でも福岡のエスニック料理とは全く違うレベルの美味しさでしたよ!

新大久保はコリアンタウンですが、エスニック料理の美味しいお店も沢山。

また行ってみたいなと思いました。

[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-25 08:27 | 食べ歩き

6月は三都物語。大阪その2

USJを後にして夜ごはんを食べにお出掛け。d0249765_22533057.jpg

やっぱりビールには串カツ!

たまたま見つけた居酒屋さんでしたがなかなか美味しくリーズナブルなお店でした。


翌日は定番のたこ焼きからスタート。d0249765_22583194.jpgr>

と言っても朝からたこ焼きは無理だったのでタコせんです。d0249765_22594196.jpgr>

その後、雑貨屋巡り

d0249765_23004988.jpg


定番のなんばへ。d0249765_23014725.jpgr>

またしても粉もん。
d0249765_23025786.jpg


帰りは白いラピートへ乗車して関空へ。
乗り物ヲタクとしては楽しい旅行となりましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-23 22:51 | お出掛け

6月は三都物語。大阪その1

そう言えばここ1年、関西に行ってないなぁ~って事で思いつき大阪へ。

LCCを使って関空へ50分。

空港からはJRを使ってUSJへ向かいました。

d0249765_22361093.jpg


運良くキャラクター電車に乗れそれだけでも幸せemoticon-0110-tongueout.gif

d0249765_22361628.jpg


お昼頃に到着。

d0249765_22362295.jpg


しかし月曜なのにどれも120分待ちemoticon-0106-crying.gif

まさかと思いつつ

d0249765_22362799.jpg



ハリーポッター入場まで1時間待ち。
そしてアトラクション240分待ちemoticon-0106-crying.gif

待ちに待ってみました。

アトラクションは凄く楽しかったのですが、あまりの迫力に殆ど目を瞑ったままで5分?で終了。

次回はちゃんと目を開けていられるかな(笑)


そんな感じでUSJ滞在時間は殆どハリーポッター待ちで終わったものでしたemoticon-0107-sweating.gif




[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-23 22:13 | お出掛け

ブログ再開しました。

スマホを変えてパスワードが分からず、1年以上放置していましたが…emoticon-0106-crying.gif
ようやく本日から再開します。

私はお料理を教える事も好きですが、作ることが好きなので今年はのんびりレシピ作りでもしたいなぁと…

しかし最近はお料理教室やそれ以外のお仕事が増えつつあり日々格闘しています。


出逢う人とのご縁は本当にありがたいな~と感謝しております。



さてさて6月は色んな所へ出掛けたのでこれからボチボチupしていきます。


そうそう今年も梅酒を漬けましたよ。

d0249765_16024374.jpg

[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-22 15:50 | その他