<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お節料理教室

慌ただしい1週間でした。
そして今年最後のお教室が本日終わり、良い年を迎えられそうです。

さてさて、怒涛な今週のお料理教室をひとつずつ書いて行きますね。

d0249765_1636352.jpg

火曜日は百道浜公民館でのお教室でした。
お節は毎年、仕出し屋並みに作っていますが(笑)お教室としては初めてでした。

d0249765_1639299.jpg

さすがベテランの主婦の方々!
11品のお料理を二時間で作り上げて下さいました。

d0249765_16405999.jpg

今回はオードブルにしてお持ち帰りして頂きましたが、皆さんの手際の良さに本当に感謝感激しました。

お節の文化はどんどん無くなってきていますが、ご家庭で一品でも作って頂けたら嬉しいな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-12-23 16:32 | 料理教室

初心者向けお教室

3月から始まったアミカスでの初心者向けお料理教室。

10月は和食
d0249765_2234422.jpg


11月はパン
d0249765_22372538.jpg


12月はクリスマスケーキ
d0249765_22375381.jpg

d0249765_2238819.jpg


と、皆さんぐんぐん上達されてきました。

そして何よりも嬉しい事と言えば、お家で作ってみましたと言う言葉です。

数ある習い事からお料理を選んで下さり本当に本当に感謝しています。

来年もまたお役に立てるように頑張っていきます。

さてさて、明日はベテラン主婦の方々を対象としたお節料理講座です。

楽しみだなぁ。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-12-16 22:31 | 料理教室

山手のマルシェ

d0249765_23513839.jpg

日曜日、今宿で山手のマルシェと言うイベントのお手伝いへ出掛けてきました。

様々な衣食住の達人さんが子供たちに体験させたり、こだわりの逸品が展示販売されていたりと盛りだくさん。

d0249765_23552498.jpg

懐かしい餅投げなんかもあっていました。

d0249765_23563865.jpg

私はお醤油作りのお教室のお手伝い。

化学調味料の味に慣れている現代っ子達に本物の味を伝えて行くのも親としての役割なんですよね。

とてもお勉強になったイベントでした。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-12-11 23:49 | お出掛け