<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

有田秋の陶器市と牡蠣小屋

初夏の陶器市に続き、冬物の器を探しに有田へ。

有田は私が社会人になって初めての勤務地なので大好きな場所なんですよねぇ。

午前中からじっくりと器探し。

様々なイベントもあっていたみたいで
d0249765_1610362.jpg


有田の町並み散策の為?鹿児島から黒牛の馬車ならぬ、牛車がきていました。

お昼は軽めに?!お蕎麦を頂き、午後から温泉にでもと思いましたが…

食欲の秋!太良町まで牡蠣を食べに行く事にしました。

d0249765_1641970.jpg


今年の牡蠣は大粒で美味しいんです。

d0249765_1651140.jpg


もちろん太良町に来たらこれを食べないと♪
d0249765_1662520.jpg


竹崎カニ大好きなんです。
毎回ここではカニ飯とカニ汁のセットをたべるのですが、次回はお腹を空かせて丸ごと一匹食べたいなぁ。

車を購入してどんどん行動範囲が広がってしまい…ますます太りそう(笑)
[PR]
by little_kitchenn | 2013-11-28 15:55 | お出掛け

茶油鍋

d0249765_20255134.jpg

日々寒くなってきて、お鍋の美味しい季節になってきましたね。

福岡はもつ鍋や水炊きなど様々なお店がありますが今回は一風変わったお鍋をと…
平尾にある『やまなか』へ連れて行って貰いました。

d0249765_20291156.jpg


高宮通りから一本裏に入ったこのお店。
古民家をリノベーション?した隠れ家のような感じでした。

d0249765_20312378.jpg



前々から気になっていた『茶油鍋』
簡単に言うとネギしゃぶに茶油と言う高級な油が入っているのですが、これが病みつきになるくらい美味しいんです。

冬の間にまた伺いたいお店かな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-11-25 20:22 | 食べ歩き

12月のお教室

あと1ヶ月と少しでお正月ですね。
急に寒くなってきて少し風邪を引いてしまいましたが、受験生を持つ親として何とかこの冬を乗り越えなきゃなぁ。


12月のお教室のスケジュール

子供向け教室
d0249765_22182734.jpg

12月21日(土)、22日(日)
西部ガスヒナタキャナルシティショールームにて親子クリスマスケーキ教室。

d0249765_22204979.jpg

12月23日(月)
ミリカローデン那珂川にて冬休みキッズクッキング


大人向け教室
12月13日(金)
アミカスにて初心者向けクリスマスケーキ&料理教室


12月17日(火)
百道浜公民館にてお節料理講座

12月は他にもお教室がもりもりです。
風邪を引かないように頑張らなきゃいけませんね。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-11-19 22:16 | 料理教室

ガスコンロって素晴らしいです。

d0249765_15163523.jpg

d0249765_15163519.jpg

先日、いつもお世話になっている西部ガスヒナタキャナルシティショールームにて『Daiwaハウスリフォーム』さんのイベントでお料理教室を開催させて頂きました。

最新のガスコンロの機能をフル活用しての秋の和食。

グリル機能と炊飯機能を使って、鶏とキノコの炊き込みご飯。

タイマー機能&揚げ物機能を使って、里芋饅頭べっこう餡掛けとアップルパイ風春巻き。

ダッチオーブンを使って、鯛の茶碗蒸し。

最新のガスコンロでとても簡単に安全に作り上げることができましたよ。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-11-07 15:16 | 料理教室

中学校バザー

d0249765_14303313.jpg

d0249765_14303384.jpg

秘かに中学校の役員をしている私ですが…(笑)
大きな役が回ってきました。

『中学校バザー』

1ヶ月前から打ち合わせの会議を数回重ねて、先週の金曜日は買い出し、材料の切り込み、準備。

当日は朝から仕込みと。

担当はカレーライスでしたがなんと200食!!

そういえば同じ位の量を、以前保育園に勤めていたお給食で作ってたなと。

久々の大量調理。

大量調理には大量調理の作り方があるんですよね。

思い出しながらなんとか200食完成。

食べてくれる子供達や保護者の方々の笑顔で疲れも半減でしたが…

何よりも、今までなかなか学校行事に参加出来なかったので私が居る所に王子はちょこちょこ来たりして(笑)

『いつもの給食よりはカレーは美味しかったかな』と。

お母様方の愛情たっぷりのカレーは最強なんですよね(笑)

家に帰ってホッとしてぐったりしましたが(。>д<)

中学校最後のバザー、参加出来て良かったです。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-11-07 14:30 | 子供のイベント