<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親子パン教室

d0249765_1328052.jpg

d0249765_1328023.jpg

d0249765_1328063.jpg

火曜日、西部ガスヒナタキャナルシティショールームにて『親子パン教室』を開催させて頂きました。


今回は久々のアニマルパン。


カメロンパンとブタあんぱんでした。


3歳〜小学6年生まで年齢幅は大きかったのですが、皆さんとても楽しんで貰えました。


粘土遊びなどで慣れているからかなぁ、私よりも上手に仕上がっていて(T-T)


同じものを作ってても色んな発想が次から次へと。


子供教室をさせて頂く度に、自分の固くなりつつある発想を柔らかくしてもらえてとても勉強になりますね。


本当に有難い環境に私は居させて貰えてるなぁと。



次回のキャナルシティショールームでの親子イベントはクリスマスケーキ作りです。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-29 13:28 | 料理教室

16NJ続き

d0249765_20122443.jpg

d0249765_20122467.jpg

d0249765_20122454.jpg

前回のブログから間があきましたが、16NJの続きです。


見学会当日、会場に着くと荷物チェック、ボディチェックと空港と同じようにチェックがありました。


チェックを通り抜けると直ぐ様、ゲリラ豪雨(泣)


たまたまテントに居たので濡れることもなく間一髪でしたが。


この見学会の日はアリーナショーと言うイベントがあり、上空でのアクロバット飛行から始まり、各県の出し物、各国の出し物とステージや子供達は大盛り上がり。(YouTubeでもみれます。)

野外で肩車したり、踊りあったりと、反抗期真っ只中な年齢の子供達なんですが(笑)

子供らしい表情を見ることが出来、つい涙腺が緩くなってしまいました。

そして皇太子殿下、安倍首相、野口宇宙飛行士がお越しになってて。


ちなみに1万4千人の中から王子を探すのは、ウォーリーを探せよりも遥かに難しいと思いました…


しかし運良く、ゲリラ豪雨でテント周辺が水没したらしく、復旧作業に時間がかかったので入場が最後辺りで、お陰で無事に発見!


真っ黒になってさらに逞しくなってる姿にまたもや涙腺が(笑)


結局半径10メートルの距離に近づけず私達は帰宅しました。


9日間のキャンプを終えて帰宅した王子は帰りの車からマシンガントーク。


「2年後の世界大会にも必ず行くからお金貯めててよ」と。


受験生の今年、行かせてよいのか悩みましたが。

一生の思い出の夏になったのではないかな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-18 20:12 | 子供のイベント

山口へ女子旅

d0249765_20462237.jpg

d0249765_20462268.jpg

先週末はママ友達と山口県へお出掛けしてきました。


子供達のキャンプの見学をかねて前泊で萩市の温泉へ。


朝早くから行動を始めたので、角島へ行って美味しいお魚を頂いたり、萩焼き体験したり、道の駅を巡ったり。


ホテルに着いてからは裸のお付き合い(笑)

温泉で素っぴんになり、夜はマル秘トークタイム。

翌日はきらら浜へ移動して16NJ(ボーイスカウト日本ジャンボリー)の見学会へ。

続きます。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-11 20:46 | お出掛け

16NJ(第16回ボーイスカウト日本ジャンボリー)出発

d0249765_2143818.jpg

8月31日、朝7時に平和台球場に集合。

ジリジリ照りつける太陽の中でセレモニーが行われ、バスに乗り込みました。


自分でお洗濯、食事の準備などなどちゃんと出来るのかなぁ〜


九日間で一回りも二回りも大きくなって帰ってくるんだろうなぁと、少し涙腺がゆるんでしまいましたが。


明後日は現地山口にて見学会。

1万4千人の大キャンプなので王子には会えるか分かりませんが、、


楽しみにしています。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-02 21:43 | 子供のイベント

親子パン教室

d0249765_8492226.jpg

怒涛の週末の続きです。

土日はいつもお世話になっている西部ガスヒナタキャナルシティショールームにて『親子パン教室』を開催させて頂きました。

今回は土日で5回転。

130名近くの皆さんと楽しいお時間を過ごす事ができましたよ。


4歳のお子様でも出来る内容にといつものレシピから引き算。


簡単な作業にはなりましたが、沢山の笑顔に癒された二日間になりました。


毎回ながら西部ガスのスタッフさんの細やかなご準備、お心遣いがあり、とてもスムーズにお教室を進める事ができ本当に素敵な週末でした。

ありがとうございました。

また今月も西部ガスヒナタキャナルシティショールームにてイベントで親子パン教室をさせて頂きますよ。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-01 08:49 | 料理教室

初心者向け料理教室

d0249765_8321549.jpg

d0249765_832152.jpg

d0249765_8321554.jpg

怒涛の週末が過ぎて、次のお教室のレシピを考えながらようやく日記。


まず金曜日。


毎月恒例の高宮アミカスでの初心者向けお料理教室。


毎回、回を増す毎に、皆さんのお料理レベルが上がってきてるのが本当に嬉しいんです。


今回のメニューは中華。


あっという間に5品が仕上がりましたよ。


沢山の習い事の中で、お料理教室を選んで来て頂いて本当に嬉しいな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-01 08:32 | 料理教室