<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

16NJ結団式

d0249765_21344360.jpg

d0249765_21344413.jpg

今日は王子のボーイスカウトの大きな会がありました。

『16NJ(日本ジャンボリー)福岡地区結団式』

ボーイスカウトに入ってはや10年。

ようやくやってきたジャンボリーまであと少しです。

夏休みに日本中のボーイスカウトとアジア各国のボーイスカウトと共に約10日間のキャンプを行います。

一応受験生なのでどうしようか最後まで悩みましたが…

10年間ずっと待ってたこのチャンス、きっとお勉強よりも得るものが大きいんですよね。

沢山のお友達を作って最高の夏休みにしてきて欲しいな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-31 21:34 | 子供のイベント

感動の瞬間

d0249765_23422321.jpg

d0249765_23422312.jpg

d0249765_2342235.jpg

今日は三溝先生のお料理教室に行ってきました。

お教室の様子はまた後日に書きますが、今日は一生に一度見れるかの貴重な体験を見させて頂きました。

同じお教室にいらっしゃっていたトイプードルのブリーダーさんが、出産間際のワンちゃんを連れて来てあり、なんと!!お教室中に三匹の子犬を無事に出産。


犬は安産と良く言われますが、陣痛で苦しんでガタガタ震えている姿から必死に産んで、産まれた赤ちゃんを大切に舐めて…


本当に涙が出そうな瞬間に立ち合わせて頂きました。

出産は大変な女性のお仕事なんですよね。

そして命の大切さを改めて感じた一日となりました。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-28 23:42 | その他

食べる料理教室

d0249765_2023124.jpg

d0249765_2023139.jpg

d0249765_2023150.jpg

先日、保坂先生のお教室での課外授業、題して『食べる料理教室』に行ってきました。


場所は西中洲の『河庄』


プライベートではなかなか敷居が高くていけない所なので、一年に一度のお楽しみでした。


一品一品がこれでもかと細かく細工されてあり、目で見て、舌で味わい日本料理の素晴らしさを感じました。

また来年も楽しみにしています。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-25 20:23 | 食べ歩き

第二回初心者向け料理教室

d0249765_13194460.jpg

d0249765_13194488.jpg

更新が遅くなりましたが、アミカスでの初心者向け料理教室を開催させて頂きました。


今回は大学生~30代の男女6名がご参加頂き、手捏ねパンとハンバーグとスープを皆さんで作り上げましたよ。


最近男性の参加者が増えてきていて、食に対する関心が高まってきているなぁと。

嬉しい事ですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-22 13:19 | 料理教室

白魚

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-22 10:03 | 食べ歩き

東京旅行その5

d0249765_1515349.jpg

d0249765_1515346.jpg

d0249765_1515385.jpg

スイーツ編


東京ソラマチ、新杵の『田楽わらび餅』『みちくさ餅』
和菓子好きな私にはかなりの絶品でした。


銀座三越で買ったGIOTTO(ジョトォ)のケーキ。

ここのケーキは背が高いお洒落な形のケーキが多かったかな。
凄く人が多くて、シュークリームの時間限定発売も気になりました。


また来月、東京へ出かけるので色んなスイーツを食べ歩きたいなと思います(笑)
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-07 15:01 | 食べ歩き

東京旅行その4

d0249765_14413327.jpg

d0249765_14413336.jpg

d0249765_14413342.jpg

東京旅行の続きです。

今回は(今回も)食べ歩きました。

浅草今半のすき焼き、横浜中華街の梅蘭のかた焼きそば、築地の海鮮丼…

すき焼きや海鮮丼は福岡でも食べられますが、梅蘭のかた焼きそば、福岡に上陸してくれないかなぁ。


福岡の中華のお店があまり思い付かない私でした。


次回はスイーツの日記を書きます。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-07 14:41 | 食べ歩き

東京旅行その3

d0249765_2051472.jpg

d0249765_2051463.jpg

d0249765_2051449.jpg

東京旅行の続きです。


1年ぶりに銀座三越11階にある『マエストロケイズ』に行って来ました。


ここのピザがこれまた絶品!!

特にモチモチカリットした生地が絶品絶品。

なかなかグルメリポートの表現は難しいですが…

とにかくお薦めですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-04 20:51 | 食べ歩き

東京旅行その2

d0249765_20375766.jpg

d0249765_203757100.jpg

d0249765_20375746.jpg

東京タワー真下にある2000坪の敷地の

『とうふ屋うかい』


お昼のコース料理を頂きました。
前菜、あげ田楽、旬魚、吹き寄せ蛤、豆水とうふ、焼き物、ご飯、デザートとお昼から贅沢させて頂きましたが…

どれもこれも絶品!!

中でも中庭の『あずまや』で作られてたあげ田楽は全く油っぽくなく、サクサクの食感に田楽味噌の程よい甘さ、白ネギの香りが食欲をそそりましたよ。

おかわりしたかったな~(笑)


セレブになれたら(笑)また訪れたいお店でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-03 20:37 | 食べ歩き

東京旅行その1

d0249765_203772.jpg

d0249765_203744.jpg

d0249765_203724.jpg

金曜日から東京へ出掛けてました。

初めに寄ったお店は

東京タワー真下にある広大な敷地の

『豆腐屋うかい』

とにかく迷路に入ったような庭園のお店でした。

豆腐屋と聞いていましたが料亭でしたね。

お料理は後程。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-03 20:03 | 食べ歩き