<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

創エネハウスにて

d0249765_17135257.jpg

d0249765_1713523.jpg

d0249765_17135249.jpg

先週の土・日の2日間、今宿にある西部ガスの創エネハウスへ。

パナホームさんのイベントでお料理教室をさせて頂きました。

今回の課題は『お節のアレンジ和食』との事だったのですが、課題を頂いてから1週間、レシピの神様がなかなか降臨して来てくれずに少し焦りましたが(泣)

3日前にようやく降りてきて下さりました(笑)

メニュー
・ぶりの照り焼きご飯
・揚げ餅の筑前煮あんかけ
・数の子と山芋の柚子胡椒和え
・黒豆と栗きんとんの大福

2日間で準備していた約100食が綺麗になくなりました。

本当にありがとうございました。


素敵な出逢いもありました。

このお話は長くなるのでまたいつか書きますね。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-01-30 17:13 | 料理教室

今年も始まりました

d0249765_1845669.jpg

お料理教室(習う)に行ってきました。


毎年、新年最初は新年会を兼ねてのお鍋です。

今年は『寄せ鍋』

寄せ鍋なのに奥が深く、一つ一つの下処理から丁寧に教えて頂きました。

お鍋は鍋に入れる前も綺麗にお皿に盛り付けをすること。

盛り付け方も細かく教えて頂きました。

一つ一つ妥協しない先生のスタンスが好きです。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-01-18 18:45 | 料理教室

お節作り

d0249765_05445.jpg

d0249765_054416.jpg

d0249765_054488.jpg

29日深夜から黒豆を炊き、数の子をつけこみお節を作り始めました。
昨年は30日深夜までお仕事だったので自宅にいる時間を有効に使ってのお節作り。


五件分のご注文を頂いてたので我が家の小さいキッチンはパニック状態(笑)


3日寝ずに作ってこんなものかぁと思われるかも知れませんが、私なりの精一杯のお節が出来上がりました。

お節の文化も薄くなりつつある最近ですが、ご家族揃うお正月のお供にしていただけるお節を作らせて頂いて本当にありがたいことです。

日本の伝統を次の世代に伝えていきたいなとこれからの子供料理教室の目標にしようとおもった今年の元旦でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-01-03 00:05 | 我が家のご飯

我が家のクリスマスケーキ

d0249765_23463061.jpg

クリスマス時期は、と言うか12月はケーキ教室を9回行ったのでケーキはいらないと決めていましたが…

急遽お友達に頼まれてついでに自分用に作り上げました。


ふわふわケーキに苺ヨーグルトクリームがたまりません♪

ついつい食べ過ぎてしまったクリスマスでした(笑)
[PR]
by little_kitchenn | 2013-01-02 23:46 | 我が家のご飯

親子クリスマスケーキ教室

d0249765_2337516.jpg

d0249765_23375115.jpg

d0249765_2337511.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


さて遅くなりつつあるこのブログ、更新を急がなきゃ…
まだクリスマスで止まってますが、

昨年12月22、23日の二日間で50組(約170名)の方々を対象に親子クリスマスケーキ教室を開催させて頂きました。

今回は一回の時間が少なく、フルーツを切ったり、生クリームをハンドミキサーで泡立てたりと作業は簡単でしたが、皆違って皆良い作品に仕上がってましたよ。

毎回毎回、子供たちの自由な発想には驚きと感動でした。
とても笑顔の溢れる二日間を一緒に過ごさせていただきました。

西部ガスさん、リトルママさん、そしてご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-01-02 23:37 | 料理教室