<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

coffeetime

d0249765_21434048.jpg

おうちに居るときは食事以外は殆ど座る事がありません。

落ち着かない訳ではないのですが、時間があればいつもキッチンで何か作っているのです…

だから痩せないんでしょうね(笑)

そんな中、ホッと一息コーヒーはたまりません。

ペニンシュラのコーヒーを頂きました。

プチセレブ気分になれますね。

また香港に行きたいなぁ。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-29 21:43 | お気に入り

鰹のたたき

d0249765_19554213.jpg

昨日はお料理教室(習う)に行ってきました。

大きな鰹を裁いて串に刺して炎で炙って氷にとった『鰹のたたき』

お刺身の引き方で味が変わるんですよね。

この時期は何度も作ってますがなかなか上手くいかず…

早速お夕飯に鰹を買って作りましたよ。

次回は学校行事でお休み(泣)
お休みしたら損した気分ですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-21 19:55 | 料理教室

絶品ガレット

d0249765_16511570.jpg

フランスのエシレバターは一度食べたら癖になりますが、高くてなかなか買えません(泣)



東京丸の内にあるエシレのショップにはまだ行った事はありませんが、知り合いの方から『ガレット』を送って頂きました。

大好きなエシレバターを使ったガレットは何とも言えない香りと食感で、これまた癖になりそうです。

近いうちに東京のショップに行って、クロワッサンや他の焼き菓子を食べてみたいな。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-20 16:51 | お気に入り

熊本県観光協会ホームページ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-17 10:01 | 子供のイベント

お菓子教室

d0249765_18454821.jpg

本日、西部ガスキャナルシティヒナタにて

吉塚ゆりの樹幼稚園のご父兄様を対象にしたお菓子教室を開かせて頂きました。

今回は夏向けのロールケーキ。

ココア生地にヨーグルトクリームとオレンジ・黄桃を挟んで巻き巻き。

ほろ苦いさっぱりしたロールケーキに仕上がりました。

1回24名の2回転(1回1時間)とかなりハイペースだった為にバタバタしてしまい、細かく目が行き届かず反省点ばかりでしたが…

園長先生を始め、役員様、西部ガススタッフの皆様のお陰で何とか終了することが出来ました。

本当にありがとうございました。

仕上がりはどれも素敵でしたよ。

最後は皆さんの記念撮影に私も参加させて頂きました。

そして今回、親しくさせて頂いている理研さんの御厚意で九州産小麦のホットケーキミックスのご提供を頂きました。
皆さんのお土産に入れていますので是非おうちで作って頂きたいですね。

理研様ありがとうございました。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-15 18:45 | 料理教室

鹿児島と言えば

d0249765_1239170.jpg

d0249765_1239239.jpg

先日、母と姉と王子と私の4人でショッピングへ行きました。


帰りに夕飯をと立ち寄ったお店


博多駅くうてんにある
『いちにいさん』


以前鹿児島に行った時に行ってはまってしまった

黒豚のしゃぶしゃぶ♪


お出汁で食べるしゃぶしゃぶは絶品です。

〆は蕎麦をチョイス。


そして鹿児島と言えば
『しろくま』

迷わず別注しましたよ。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-09 12:39 | 食べ歩き

お稽古ごと

d0249765_23152536.jpg

今日はお料理教室(習う)の日でした。


中国料理、ガスコンロじゃなきゃ美味しく作れませんよね。


う~ん…先生は一体どれくらいのレシピと技術を持ってあるのでしょう?


まだまだ勉強が足りないなと毎回実感してしまいます。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-06 23:15 | 料理教室

初めてのマカロン作り

d0249765_20235954.jpg

小さい頃からお菓子作りは大好きだった私。


当時はバターなんか買えるお金も当然なく、業務用スーパーで大きな缶に入っているマーガリンを買っては、分厚いお菓子の本を片っ端から作ってました。


今回のテーマは『マカロン』

マカロンって最近良く見掛けるお菓子なんですが、食べた事はあっても、実は一度も作った事がなかったのです(笑)

とりあえず色んなお店のマカロンを買い回って大試食会。

それから何度も何度も試作して、ようやく昨夜レシピが完成しました。


写真は二色ですが、当日は四色のカラフルマカロンにしますよ。

小さい子ども達にも喜んで作って貰えるといいなぁ。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-02 20:23 | 試作中