<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の和食

d0249765_20515095.jpg

d0249765_2051507.jpg

前日、可愛い後輩5人と一緒に三溝先生のお教室に行ってきました。

今月も味もセンスも抜群の和食でした。


先生のお休みの日を無理に開けて頂き本当に申し訳なかったのですが、20代前半~半ばの皆はかなりテンションが上がってました。


私には普段何気なくやれる事でも、みんなには何故なんだろう?と疑問に思う事ばかりでして。


同じ目線になって疑問に気付くこともお料理を教えるには大切なんだなぁと先生とお話させて頂き、改めて思いました。


皆がお嫁に行くときには自分なりのレシピブックが一冊出来上がるといいですよね。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-29 20:51 | 料理教室

白魚の踊り食い

d0249765_19173744.jpg

d0249765_19173788.jpg

d0249765_19173721.jpg

先週食べるお料理教室と題して、室見にある『三四郎』へ行ってきました。


昨年に引き続き、今年も白魚の踊り食いをしてきましたよ♪


いつも最初は躊躇うのですが、大はしゃぎして完食。

命をいただき生かしてもらってるなぁと熟感じました。

ちなみに私はコースの中でも一番好きなものは『白魚の卵とじ』


出汁がきいていてこの味は好きなんだなぁ。


お店を出た後は先生達と河原で土筆を採りましたよ!
私は田舎育ちなので、春になると土筆や蕗や蕨や蓬や筍を取りに行ってたなぁと懐かしい気持ちになった1日でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-28 19:17 | 食べ歩き

美味しいパン

d0249765_16253810.jpg

前から気になってた

『ドミニク・サブロン』

のパンを知り合いの方から送って頂きました。

食パン・クロワッサン・ショコララスク

どれもこれも絶品です!

次回東京に行った時には出来立てを食べたいな♪
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-25 16:25 | お気に入り

クリームチーズパン

d0249765_12363568.jpg

知り合いの方から色んな小麦粉を送って頂いたので、

毎日のようにパンを焼いています。


パンは同じ配合でも仕上がりや味が違ったり、気候も関係ありますが、小麦粉って面白いぃ。

お料理はいつも理科実験みたいですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-19 12:36 | 試作中

スイーツ三昧

d0249765_102198.jpg

16区のマロンパイの次に好きなアップルパイを頂きました。

あと生チョコも。


このアップルパイは、ふじりんごを水もシナモンも使わずに炊き上げてあり、尚且つ何層も重ねたパイ生地は翌日でもサクサクした食感で絶品です。

17センチ!?で2千円以上なのでなかなか買えませんが…

プレゼントで頂けたら嬉しいですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-19 10:02 | お気に入り

牡蠣&温泉

d0249765_23154786.jpg

ちょっと前に女子六名で糸島半島に牡蠣&温泉女子会に行ってきました。


持ち込みOKだったのでアルコール・お肉・ホイル焼き・おにぎり・薬味など沢山持ち込み、BBQ状態。

平日だったのでかなり騒ぎました。

と言っても私以外はみんな20代!

日本酒も入り、テンションの高さが…着いていくのに必死でしたが(泣)

牡蠣の後は小屋まで温泉の送迎車がお迎えに来てくれて『まむし温泉』へ。

素っぴんになり裸の付き合いをしました(笑)


帰りの電車の中では皆で爆睡。

若さを吸収した(笑)楽しい1日となったものでした。

また次の企画を考えます。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-12 23:15 | お出掛け

お雛様料理(後半)

d0249765_18132158.jpg

2週間に一度のお料理教室へ行ってきました。


今回はお雛様料理後半でした。

蛤寿司・蛤のお吸い物・焼き物・菱形二色羊羹


毎回、先生や皆さんの技術の高さに驚いてばかりです。

次回のお教室は食べる料理教室(楽しみ)です。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-09 18:13 | 料理教室

東京旅行~懐食みちば~

d0249765_19214813.jpg

d0249765_19214876.jpg

d0249765_19214868.jpg

d0249765_19214878.jpg

d0249765_19214866.jpg

今回は銀座を食べ歩きました。

最終日のランチは『懐食みちば』

道場六三郎さんのお店です。


前菜からデザートまでどれもこれも絶品!!

お料理が出てくる度にわぁ~と毎回絶叫したものでした。

和食ランチもいいですよね♪
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-08 19:21 | 食べ歩き

東京旅行~台湾海鮮~

d0249765_18311422.jpg

d0249765_1831146.jpg

d0249765_1831145.jpg

ディズニーシーの後は再び銀座へ移動。


東銀座にある『台湾海鮮』と言うお店へ行ってきました。

店内に入ると本場の中華料理店の雰囲気と香りがして、沢山あるテーブル席は常に満席でした。

薬膳火鍋と小籠包が人気との事で早速オーダーしました。

小籠包はスタンダードな味とフカヒレ入りをチョイス。

お箸に付くくらい皮がもっちりとしてました。絶品。

火鍋は鶏ベースのスープに10種類近くの薬膳が入っており、かなり激辛でした。
具材はチョイスする方式で、スタンダードに豚肉・フカヒレ・チンゲン菜・キャベツ・甘シャキトラさん(えのきみたいなもの)、〆にうどんにしました。


冷えきった体を一気に汗ばむ位温めてくれた火鍋でしたよ。

デザートは杏仁豆腐とオーギョーチィ(蜂蜜レモンゼリーみたいな感じ)をチョイス。

ちょっと、いやかなり食べ過ぎた夜でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-07 18:31 | 食べ歩き

東京旅行~ディズニーシー~

d0249765_2125612.jpg

d0249765_212569.jpg

d0249765_2125695.jpg

東京滞在二日目。

人生四度目の『ディズニーシー』へ。

この日は朝9時にオープンだったのでオープンに合わせて行きました。


10周年イベントの終盤&卒業旅行!?のせいか人の多さは半端なく、チケット売り場で既に20分近く並びました。

入場すると直ぐ様、携帯サイトで待ち時間を確認しながらファストパス(優先入場)のチケットを取りに行きました。

人気アトラクションは殆ど240分待ち。

いかに並ばずに沢山の乗り物に乗れるか時間の計算をするのが楽しいんですよね。

計画通りにアトラクションの体験と、ショーを見ることが出来ました♪

特に夜のショーは感動ものでしたよ。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-06 21:25 | お出掛け