<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晩御飯

d0249765_634512.jpg

先週から約1週間、原因不明の高熱が続いてまして


昨日からようやく37度台に下がりました。
健康な時には何も感じない有り難さ、改めて感じた1週間でした。

40度近い熱があると(言い訳に過ぎませんが)、キッチンに立つことすらままならず…

我が家の王子には申し訳ない食事をさせてしまってました。

写真は反省の気持ちを込めて作ったお料理です。
・栗赤飯
・鯵のエリンギ巻き
・酢取り蓮根&茗荷
・秋刀魚の昆布〆
・柿の白和え
・粟麩と木の子のお吸い物

さて今日は1週間たまった家事を今から片付けます(笑)

主婦はサボれませんね。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-29 06:34 | 試作中

親子ケーキ教室

d0249765_2157599.jpg

d0249765_21575928.jpg

アップが遅くなりましたが、

9月24日・25日の二日間、西部ガスキャナルシティショールームにて
『親子で巻き巻きロールケーキ』
のお教室をさせて頂きました。

今回は子供が簡単に作れて、なおかつ満足度の高いお菓子作りをと課題でしたが

20回位かな…試行錯誤の結果、ワンボールでフワフワなケーキのレシピが仕上がりました。

お教室当日、子供達も私のデモンストレーションを真剣に見てくれてたので誰一人失敗することなく出来上がってました。

丸ごと一本のお持ち帰りだったので出来上がりの写真を取り忘れてしまい…

ビスキュイ(生地)に純生クリームにフレッシュフルーツ(キウイ・黄桃・ブルーベリー・フランボワーズ・バナナ・イチヂク)を好きなものだけトッピング。


余ったフルーツとビスキュイとバニラアイスでトライフル(パフェ)を作って試食です。

帰り際に『先生、私パティシエになりたい』と言ってくれたお子さんもいましたよ。

少しでも親子のコミュニケーションのお役に立てたかな!?

次回は進化系のクリスマスケーキのお教室をと考えています。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-28 21:57 | 料理教室

もうすぐお教室です

今週末の24、25日
西部ガスキャナルシティSRにて

『親子でロールケーキ』

のお教室をさせて頂きます。

しかしながら一昨日から高熱に魘されてまして
自己管理能力のなさを痛感しております。

そんな中、昨日から材料の買い出しに回ってます。

子供達が喜んでくれて、親子のコミュニケーションのお手伝いが出来たら嬉しいですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-22 21:08 | 料理教室

秋の味覚

d0249765_17474662.jpg

今日はお料理教室に通う日でした。

秋と言えば『栗・ぎんなん・さんま・松茸』と大好きな食べ物が沢山あります。

今日は先生がマンツーマンで秋刀魚の三枚卸しを教えて下さりました。
魚を卸すのは得意だと思ってましたが…
以外と苦戦しました。

日頃、切身に頼ってしまってたなぁと反省。

ちょっと悔しかったから今日は秋刀魚を買って帰り、今から秋刀魚と格闘します(笑)

今年は食べられないかなと思っていた『松茸の土瓶蒸し』も作りましたよ。

出汁って心が安らぐ味ですよね。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-21 17:47 | 料理教室

manu coffee

d0249765_12594456.jpg

柳橋市場や春吉方面へ出掛けた時は少し足を伸ばして
『manu coffee』

へ行ってきます。

先日行った時に新メニュー『ローレライ』をいただきました。

エスプレッソとバニラのシェークにオレンジピールとナッツが入ってて絶品!!

小さなカフェですがいつ行ってもお客様が絶えないカフェです。

アメリカ人のイケメン店員さんも魅力の一つかも(笑)
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-18 12:59 | 食べ歩き

箱崎宮放生会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-14 22:31 | お出掛け

ベトナム料理

d0249765_21171440.jpg

d0249765_21171412.jpg

d0249765_21171420.jpg

d0249765_21171442.jpg

d0249765_21171496.jpg

昨夜は平尾にあるベトナム料理店『ゴンゴン』へ行って来ました。


ビールを片手に、
生春巻き(ゴイクン)・揚げ春巻・鶏肉のこぶミカン蒸し・海老のガーリック炒め・クウシンサイの炒めもの・ピリ辛フォー・デザートのチェを完食!!


どれもこれもあっさりとした味でした。

驚きの味と言えば、デザートのチェ。

簡単に言えばココナッツミルクドリンクですが、10数種類のトッピングから三種類~を選べます。

今回はつぶ餡・ベトナムコーヒーゼリー・マンゴー・バナナペーストをチョイス。

甘ったるいかなと想像しながら飲んでみると以外とあっさり。

また行って他の組み合わせもチャレンジしてみたいです。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-11 21:17 | 食べ歩き

ビーフシチュー

d0249765_921442.jpg

d0249765_9214499.jpg

色んなお店でビーフシチューを食べますが、『西鉄グランドホテル』のビーフシチューは原点に戻る味です。

奥まった所にあったフレンチレストランが縮小され(落ち着きのある雰囲気は以外と好きでしたが)、西通り沿いのカジュアルレストランが奥に入りました。


デザートに抹茶パフェを。黒蜜ゼリー・ミックスフルーツが底に入っていて、その上にきな粉アイス、抹茶アイス、その上に白玉、わらび餅、つぶ餡、栗甘露煮、生クリームと夜9時前に食べるには少し重い内容でしたがペロリと完食。

パフェはいくつになっても嬉しいんだなぁ。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-09 09:21 | 食べ歩き

お稽古事

d0249765_8423990.jpg

新学期始まって徐々に普段の生活に戻りつつあります。

昨日は月二回の大先生のお教室へ行ってきました!

身近な食材でバリエーションが広く、なおかつ手を抜かず綺麗で美味しく。

ちなみに昨日は中華でした。
技術や感覚を忘れたくないので早速、お夕飯には同じものを作りました。

毎回参加させて頂く度に、もっともっと勉強が必要だなぁと思ってしまいます。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-08 08:42 | お出掛け

お気に入り

d0249765_22282453.jpg

近頃ハマっているもの


『塩ポン酢』


これからの季節、焼きサンマやお鍋にもとても合います。

昨日、パルコの地下のお店でこの塩ポン酢のジュレを発見!!


思わず買おうと手を伸ばしましたが…

600円近い値段だったのでさすがに手を引きました(笑)

高かったなぁ。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-09-05 22:28 | お気に入り