<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大人の夏休み(番外編)

d0249765_133589.jpg

東京に行くとよく声を掛けられますが、今回は空港で飛行機待ちの時間に外国人に声を掛けられました。


九州大学の大学院生で、まだあまり日本語が話せないらしく、以外と会話が弾んだので友達になりました。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-30 13:03 | お出掛け

大人の夏休み4

d0249765_12504499.jpg

d0249765_12504440.jpg

d0249765_12504492.jpg

d0249765_12504435.jpg

品川駅に着いたらつけ麺初体験

博多ラーメンの細めんに慣れているので太めん(チャンポン麺よりも少し太い)がラーメン?って思ってしまいましたが、濃厚な魚介とかつお出汁が絡まるとこの太さじゃなきゃと納得したものでした。


代々木にあるCAMPの野菜たっぷりカレー

店内はキャンプをイメージしたお店でした。

鶏ひき肉ベースのカレーにソテーした12種類の夏野菜(ナス・ゴーヤ・コーン・玉ねぎ・コーン・オクラ・トマト・じゃがいも・パプリカ・ピーマン・フルーツトマト・小松菜)がゴロゴロしていて熱々鉄板で出てきました。

野菜好きにはたまらない絶品でした。


新宿歌舞伎町にある『焼肉小倉優子』
関西や関東にあるチェーン店らしく、九州にも上陸してくれたらいいのにと言ったお店でした。
来店すると『いらっしゃいませりんこ。コリン星へようこそ』
飲み物を頼むとドデカく、店員さんが『乾杯りんこ』と音頭をとってくれます。注文をとるときも一昔前のゆうこりんの言葉を使ってました。

楽しいひとときを過ごせるお店でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-30 12:50 | お出掛け

大人の夏休み3

d0249765_12173923.jpg

d0249765_12173982.jpg

d0249765_12173959.jpg

金曜の夕方から東京に移動しました。


羽田空港上空に積乱雲があるとの事で離発着が出来なくなってしまい、伊丹空港から一時間半離陸出来ませんでした。

東京では楽しい時間が過ぎました。

約30年ぶりに行った上野動物園でパンダに癒されてきました。


美味しいものはまた次の日記で。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-30 12:17 | お出掛け

大人の夏休み2

d0249765_21141390.jpg

d0249765_21141331.jpg

d0249765_21141364.jpg

d0249765_21141311.jpg

d0249765_21141387.jpg

山の中にたたずむ素敵な宿でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-27 21:14 | お出掛け

大人の夏休み

d0249765_15202957.jpg

d0249765_15202942.jpg

一昨日から関西に上陸してます。


昨日は大阪から車で神戸三田プレミアムアウトレットへ。

鳥栖プレミアムアウトレットよりも店舗数が多いのかな?

夜は姫路市にある塩田温泉『夕やけこやけ』へ

温泉と夕食はまた後程アップしますね。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-26 15:20 | お出掛け

西部ガスキャナルシティショールーム感謝祭

d0249765_20402444.jpg

d0249765_20402428.jpg

d0249765_20402474.jpg

2日間のイベントが無事に終了しました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

今回は二度目のキャナルシティショールームでのお教室ともあり、とても楽しみながら出来た2日間だったなと思います。

朝一番に来場頂いたお客様に配るミニパンを焼き、午後からは7回転という初の試みで親子パン教室をさせて頂き、また沢山の方々の笑顔を頂く事が出来ました。

親子パンでは犬パンを作ってもらい、それぞれ違った個性的な犬?のパンが仕上がりました。
みんな違って皆良いって表現がピッタリかなと。

1日目の反響でお客様がお友達を誘って下さったり、Twitterで呼び掛けて下さったり、ブログに書いて頂いたりして、2日目の今日は開始前から長い行列ができました。
私本人もびっくりしてしまいましたが…


私のレシピが良い訳でもなく、ガスオーブンで焼くパンは美味しいって実感して貰えたかなと。

今回は半年前まで一緒にお仕事させて頂いてた上司の方々にも久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-21 20:40 | 料理教室

明日のイベントと来月の試作

d0249765_20252112.jpg

こんばんは。

明日は西部ガスキャナルシティショールームのイベントに参加させていただきます。

イベントは大好きなので今からワクワク。

ミニパンの試食を作り、14時から親子パン教室を開きますよ。

前回に引き続き、今回は『犬パン』にチャレンジ!

1回4組×7回×2日間
当日受付ですのでキャナルにお立ち寄りの際は西部ガスへお越しくださいね。

ちなみに写真は来月のロールケーキ教室の試作です。

ワンボウルで30分で出来る簡単レシピですよ!
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-19 20:25 | 試作中

お盆休み

d0249765_10201193.jpg

13日から実家に帰りました。

一時間位の移動で着くのに帰省はお正月ぶりです。


近頃、精進料理の風習がなくなりつつありますが、私の実家ではお盆はご先祖さまにもお食事を出します。

1日目の迎え団子から毎食決まりがあり、最後は餡餅でお経をあげてお見送りと言った感じで、禅宗のお盆休みはどこかへお出かけすることは出来ません。

もちろんお客様もいらっしゃいますが。

写真は14日のお昼のお膳です。

お赤飯と煮物と刺身こんにゃくと豆腐の味噌汁、お漬け物。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-15 10:20 | 我が家のご飯

博多阪急料理教室

d0249765_1122479.jpg

昨日、博多阪急さんで親子料理教室をさせていただきました。

一時間半の限られた時間でかなりバタバタした感じになってしまいましたが、子供達の沢山の笑顔と美味しかったよと言っていただきとても充実した1日でした。

小学低学年生親子10組20名を対象にと思ってましたが、兄弟連れもあり下は3歳から上は小学5年生まで約26名の参加がありました。

西部ガスで知り合った生徒さん2組と先日のパン教室の生徒さんが2組いらしてて、こんな私のお教室にまた来て頂き、本当にありがたいなぁと思いました。

それと今回は抽選になったみたいで、お申し込みいただいた皆さんありがとうございました。

講師としての初の子供料理のお教室だったので色々な課題が見えました。
今回反省点がかなりありました。
もっともっと経験を積んでいきたいなと思います。


今回お世話になりました本田ディレクター、阪急のスタッフさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-12 01:12 | 料理教室

発明家?

d0249765_1201020.jpg

d0249765_1201085.jpg

昨夜遅くに家に帰ると、

何やらお夜食が作られてました。


綺麗にセッティングされてあり(欲を言えばフォークとナイフが逆ですが)

何やら書き置きが添えてありました。
お好み焼き風オムレツ関西味

ルクセンブルク風玉子やきプチトマトをそえて


ちなみに製作者は我が家の王子です。

オムレツと玉子やきを逆にしたら良かったかなと更にダメ出しをした私でしたが、すごく嬉しくて食べるのがもったいなかったです。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-08-06 12:00 | 我が家のご飯