<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お惣菜

d0249765_20402625.jpg

先日、大好きな先生のお店に行ってきました。

キッチンハウスKIWA

11時開店だったのでその時間に合わせて行ったら…

お客様がひっきりなし。
私も買い占めるようにお惣菜を沢山買いました。

先生のお料理はどれも美味しいものばかりで、アシスタント時代に当たり前に試食してたのがとても懐かしく、贅沢だったなぁと思ったものでした。

普段お惣菜を買ったりしないのですが、また買いに行きたいです。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-31 20:40 | 食べ歩き

RKBテレビチャリティーイベント

d0249765_20293122.jpg

d0249765_20293160.jpg

朝、百道浜にあるRKBテレビ本社に集合。
バスに荷物を積み込んで小倉城まで行きました。

三溝先生の担当は氷白玉ぜんざいでした。
和三盆糖で小豆を煮込んであり、小豆党の私にはたまらない味でした(LOVE)

ちなみに私は三色の白玉団子を作りましたよ。

屋外テントの中で右隣は炭火&ガスコンロ、 左隣は揚げ油と熱中症になりそうでしたが…

とっても楽しい1日となりました。

沢山試食もさせて頂き、先生からはエプロンを頂き、本当に嬉しかったなぁ。

また機会があれば参加させて欲しいなと思います。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-28 20:29 | お出掛け

お知らせ

博多阪急のホームページに詳細が載りました。


良かったら来てくださいね。
http://www.hankyu-dept.co.jp/m/hakata/index.htm
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-25 21:58 | 料理教室

博多阪急親子教室

8月11日(木)10時30分~

博多阪急うまか研究所にて

親子クッキング教室をさせて頂く事となりました。

博多阪急のホームページに間もなく掲載されるのですが、小学低学年生親子でのお教室です。


メニューは和食にしました。
・デコレーションごはん
・豚肉と夏野菜のホイル焼き
・豆腐のすりながし汁
・オレンジゼリー
の四品です。

夏休みの思い出作りと自由研究になるように考えましたので、お時間ある方はご参加お待ちしております。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-24 19:16 | 料理教室

ドライブ

d0249765_9115693.jpg

d0249765_9115684.jpg

d0249765_9115635.jpg

d0249765_9115623.jpg

昨日午前中は我が家の王子のタップステージでした。
上手くなるとかは別にして(笑)楽しくステージに立てたのでよしとしたいです。

午後からはドライブ。
糸島半島をぐるりと回って前原(南風台!?)にある和風カフェに到着!
アイス三種・抹茶ロールケーキ・どら焼き・麩餅・白玉の入った贅沢なミニパフェをいただきました。

なんとコーヒーはご自由に。
メニューも半端なくありました。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-24 09:11 | お出掛け

西中洲Goh

d0249765_188244.jpg

d0249765_1882463.jpg

先月に引き続き、今月も西中洲のフレンチ『Goh』へ行ってきました。


福山シェフの温かい心が伝わってくるお料理の数々。一品一品、とても感動しました。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-23 18:08 | お出掛け

試作中

d0249765_10294295.jpg

d0249765_10294229.jpg

8月20、21日に西部ガスキャナルシティショールームにて感謝祭と言うイベントがあります。

そこで、親子パン作りのお教室と来場者の方への粗品を作らせて頂く事となりました!

内容はまだ未定ですが、一日中香りが漂うものをと言うことで、パンかクッキーを試作中です。

ちなみに2日で700個予定。上手くいくといいのですが。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-22 10:29 | 試作中

継続は力なり

d0249765_21484195.jpg

料理は好きだけど、知識の範囲がとても広いです。


どれかひとつを極める現場人(調理人)になるのも良かったのですが…

深く広く勉強したいと欲張りな私です。

そこで西部ガス時代からお世話になっていた先生のお教室に通っているのですが

とにかく勉強になります。
昨日は『ビールに合うおつまみ』と言う内容でした。

私も数十年したらこれだけの知識と技術が備わるのかなぁと。
無理でしょうが…少しでも近づけるように継続は力なりで頑張っていきたいです!!
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-21 21:48 | 料理教室

レシピ作成中

d0249765_2035671.jpg

大きなイベントが終わってほっとするのもつかの間、

次のお教室のレシピを作成中です!


次回は小学低学年生親子のお教室なので何にしようかなと

テーマは夏野菜を使った和食です。

楽しめるようにデコレーション寿司にしようかなと思いましたが、時間的にも厳しいので、デコレーションご飯にしました。

もちろん子供教室なので薄味です。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-20 20:03 | 料理教室

西部ガスキャナルシティショールーム親子パン教室

d0249765_1622057.jpg

d0249765_1622047.jpg

d0249765_1622093.jpg

西部ガスキャナルシティショールームにおいて、7月16・17日の二日間、合計六回

『アニマルパンを作ろう』と言うタイトルで親子パン教室を開催させて頂きました♪

メニューはブタあんぱんとカメめろんぱんとハニーヨーグルトゼリーでした。

始めのご挨拶やデモンストレーションの時には緊張してた子供達でしたが、いざ作るとなるとそれぞれの個性が光り真剣に作ってました。
そしてパンが焼き上がると満面の笑顔で『先生楽しかったよ、早く食べたい』と言ってもらえ

子供達の笑顔で二日間があっと言う間に過ぎました。
三連休真っ只中、ご家族でお越し下さいましてありがとうございました。

今回、沢山のお手伝いをして頂いたキャナルヒナタ彦江館長・スタッフの皆様ありがとうございました。

次回の企画が分かり次第ご報告させて頂きます。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-07-18 16:02 | 料理教室