カテゴリ:子供のイベント( 20 )

高校文化祭(バザー)

先週の日曜は王子の高校の文化祭。


高校2年生の保護者はバザー担当だったので
前日と当日お手伝いに行ってきました。

そして当日は手作りスイーツも作り

d0249765_11592486.jpg


高速を飛ばして学校へ。

バザーは色んなものが沢山並んでいました。

d0249765_11592985.jpg


d0249765_11593314.jpg


色んな都道府県から集まっている学校なので、なかなか保護者の方とお話出来る機会がなかったので沢山お話してお名前を覚える機会が出来て。

参加して良かったなぁと思ったイベントでした。

そして肝心の文化祭のイベントは何1つ見ていません(笑)





[PR]
by little_kitchenn | 2015-09-13 11:42 | 子供のイベント

一足早く春

d0249765_6291938.jpg

初めての受験を10日後に控えて、冬休みになって直ぐにインフルエンザになった我が家の王子(´д`|||)

お正月にはすっかりと元気になり一安心でしたが…

受験当日はなかなか起きれなくて(泣)、叩き起こして慌てて車で集合場所へ送り届けました。

受験を終えて帰宅した王子に『どうだった?』と聞いたら

『うん、お弁当美味しかったよ』と。

試験内容に一切触れなかったのでそれ以上は聞かず(T-T)

3日後の合格通知を諦めつつも待ちました。

さすがにこの3日間は王子も落ち着かなかった様子でそわそわ。

そして合格発表日に速達が来ず、またそわそわ。

二人とも他県の高校だったので翌日に速達が来るとは考える余裕もなく(笑)

そして1月10日にやってきました。

速達封筒が分厚ければ合格だなと思い、手に取った瞬間確信!

見事『合格』でした。

第一志望の高校だったのでここに決めましたが、入学するまでの期間でお勉強しなくなるといけないので二人で話し合った結果、2月の私立、3月の公立も引き続きチャレンジ受験しようと。

応援や励ましのお言葉を下さった方々、本当にありがとうございました。

4月から王子は寮生活なので私は寂しくなりますが…
王子の未来の為にお仕事頑張らなきゃいけませんね。
[PR]
by little_kitchenn | 2014-01-13 06:28 | 子供のイベント

中学校バザー

d0249765_14303313.jpg

d0249765_14303384.jpg

秘かに中学校の役員をしている私ですが…(笑)
大きな役が回ってきました。

『中学校バザー』

1ヶ月前から打ち合わせの会議を数回重ねて、先週の金曜日は買い出し、材料の切り込み、準備。

当日は朝から仕込みと。

担当はカレーライスでしたがなんと200食!!

そういえば同じ位の量を、以前保育園に勤めていたお給食で作ってたなと。

久々の大量調理。

大量調理には大量調理の作り方があるんですよね。

思い出しながらなんとか200食完成。

食べてくれる子供達や保護者の方々の笑顔で疲れも半減でしたが…

何よりも、今までなかなか学校行事に参加出来なかったので私が居る所に王子はちょこちょこ来たりして(笑)

『いつもの給食よりはカレーは美味しかったかな』と。

お母様方の愛情たっぷりのカレーは最強なんですよね(笑)

家に帰ってホッとしてぐったりしましたが(。>д<)

中学校最後のバザー、参加出来て良かったです。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-11-07 14:30 | 子供のイベント

16NJ続き

d0249765_20122443.jpg

d0249765_20122467.jpg

d0249765_20122454.jpg

前回のブログから間があきましたが、16NJの続きです。


見学会当日、会場に着くと荷物チェック、ボディチェックと空港と同じようにチェックがありました。


チェックを通り抜けると直ぐ様、ゲリラ豪雨(泣)


たまたまテントに居たので濡れることもなく間一髪でしたが。


この見学会の日はアリーナショーと言うイベントがあり、上空でのアクロバット飛行から始まり、各県の出し物、各国の出し物とステージや子供達は大盛り上がり。(YouTubeでもみれます。)

野外で肩車したり、踊りあったりと、反抗期真っ只中な年齢の子供達なんですが(笑)

子供らしい表情を見ることが出来、つい涙腺が緩くなってしまいました。

そして皇太子殿下、安倍首相、野口宇宙飛行士がお越しになってて。


ちなみに1万4千人の中から王子を探すのは、ウォーリーを探せよりも遥かに難しいと思いました…


しかし運良く、ゲリラ豪雨でテント周辺が水没したらしく、復旧作業に時間がかかったので入場が最後辺りで、お陰で無事に発見!


真っ黒になってさらに逞しくなってる姿にまたもや涙腺が(笑)


結局半径10メートルの距離に近づけず私達は帰宅しました。


9日間のキャンプを終えて帰宅した王子は帰りの車からマシンガントーク。


「2年後の世界大会にも必ず行くからお金貯めててよ」と。


受験生の今年、行かせてよいのか悩みましたが。

一生の思い出の夏になったのではないかな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-18 20:12 | 子供のイベント

16NJ(第16回ボーイスカウト日本ジャンボリー)出発

d0249765_2143818.jpg

8月31日、朝7時に平和台球場に集合。

ジリジリ照りつける太陽の中でセレモニーが行われ、バスに乗り込みました。


自分でお洗濯、食事の準備などなどちゃんと出来るのかなぁ〜


九日間で一回りも二回りも大きくなって帰ってくるんだろうなぁと、少し涙腺がゆるんでしまいましたが。


明後日は現地山口にて見学会。

1万4千人の大キャンプなので王子には会えるか分かりませんが、、


楽しみにしています。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-08-02 21:43 | 子供のイベント

16NJ福岡地区結団式

d0249765_14592770.jpg

4月初めの日曜日

須崎公園!?にて第16回ボーイスカウト日本ジャンボリー福岡地区結団式が行われました。

王子がボーイスカウトに入って10年。

待ちに待った日本大会へ行く権利を得ました(笑)

中地区の他の団のお友達とランダムに縦割りの班が結成され役をもらい…これから夏の大会までに様々な訓練を受けます。

大丈夫かなぁと親としては心配ばかりですが、しっかりと責任を果たしてきて貰いたいですね。

※ちなみに日本ジャンボリーは約8日間、世界各国から約1万5千人のボーイスカウトの仲間でキャンプ、活動をします。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-05-04 14:59 | 子供のイベント

16NJ結団式

d0249765_21344360.jpg

d0249765_21344413.jpg

今日は王子のボーイスカウトの大きな会がありました。

『16NJ(日本ジャンボリー)福岡地区結団式』

ボーイスカウトに入ってはや10年。

ようやくやってきたジャンボリーまであと少しです。

夏休みに日本中のボーイスカウトとアジア各国のボーイスカウトと共に約10日間のキャンプを行います。

一応受験生なのでどうしようか最後まで悩みましたが…

10年間ずっと待ってたこのチャンス、きっとお勉強よりも得るものが大きいんですよね。

沢山のお友達を作って最高の夏休みにしてきて欲しいな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-03-31 21:34 | 子供のイベント

王子修学旅行へ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by little_kitchenn | 2012-12-17 13:38 | 子供のイベント

敬老の日の

d0249765_1202792.jpg

d0249765_1202795.jpg

明日は敬老の日。

今日は1日早いのですが、王子のボーイスカウトでお世話になっている高宮教会のお年寄りの方々へと、早朝から『お赤飯』を作りました。

お年寄りの方々へのプレゼントの為に少し柔らか目に…

白米3キロ、もち米3キロ、小豆1キロと久々の大量調理でしたが何とか美味しく仕上がりましたよ。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-09-16 12:00 | 子供のイベント

Zepp福岡

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by little_kitchenn | 2012-07-30 22:57 | 子供のイベント