カテゴリ:我が家のご飯( 16 )

リクエスト朝食

シルバーウィーク前半は王子が帰省していたので、食べたいもののリクエストを実現化。

d0249765_21125935.jpg



普段は和食の朝食派の王子ですが、最近は海外のお友達が増えてきてSNSに刺激を受けているみたい(笑)


リクエストは『クラブハウスサンドイッチ』

パンをトーストしてチキンを焼いて…

一手間二手間かかるサンドイッチをあっという間に平らげてしまいました。


でもやっぱり普通のサンドイッチよりも断然美味しい!!
[PR]
by little_kitchenn | 2015-09-22 21:05 | 我が家のご飯

アロマとミネラル料理のパーティー

週末、ドテラオイル愛好者をお招きしてケータリングパーティーを開催しました。

d0249765_21042906.jpg


前回のパーティーの時はオイルの知識も分からずに2品のみしか作れず…

今回は全てのお料理にアロマオイルとミネラルを使う事が出来ました。

d0249765_21043343.jpg


炙り秋刀魚のお寿司には
ミネラルを入れて炊いたご飯、さんまの浸け酢にはレモンオイル。

d0249765_21043855.jpg


おこわにもミネラルを入れて炊き上げ、鶏にはジンジャーオイルを塗って焼き上げました。

d0249765_21044381.jpg


デザートの豆乳ブラマンジェにもミネラル。いちじくソースにはレモンオイル。

甘いいちじくにレモンの酸味のアクセントがメリハリある味に仕上がりました。

d0249765_21044754.jpg


d0249765_21045182.jpg


今回は14名のパーティーとなり、とても楽しい週末となりました。

次回はアロマランチ会。

科学実験のようにアロマのレシピを考えるのが楽しい今日この頃でありました。
[PR]
by little_kitchenn | 2015-09-22 20:43 | 我が家のご飯

親子で作ろう!

先週、某新聞社様のお仕事を頂きました。

最初は幼稚園向けのお弁当特集でしたが企画変更で親子で作るお料理とのことでした。

しかも企画変更当日に撮影となりバタバタメニューを決めて製作emoticon-0107-sweating.gif


こんな時は王子と作ってたものがパッと浮かんでくるんですよね♪

お寿司好きな王子と良く作っていた飾りいなり寿司。

d0249765_19282809.jpg


我が家の親子料理を他のご家庭でも作って頂けたらいいな。

そんな願いで何とか出来上がりました。
[PR]
by little_kitchenn | 2015-07-02 19:20 | 我が家のご飯

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末の日記もまだ終わっていませんが…

あっという間にお正月も過ぎてしまい。
お正月はのんびりと実家で過ごしてましたよ~

と言いたいのですが、王子の受験ももうすぐなので駆け足で福岡に帰宅しました。

今年も年末ギリギリまでお仕事だったので悩みましたが、30日の夜から徹夜でお節料理を作りました。

d0249765_8581325.jpg


ご注文を頂いていたお節も無事に完成!

喜んで頂けたら嬉しいなと、お嫁に出すような気持ちでしたよ♪

さて、また合間に年末のお教室の様子をアップしていきますね。
[PR]
by little_kitchenn | 2014-01-04 08:53 | 我が家のご飯

お節作り

d0249765_05445.jpg

d0249765_054416.jpg

d0249765_054488.jpg

29日深夜から黒豆を炊き、数の子をつけこみお節を作り始めました。
昨年は30日深夜までお仕事だったので自宅にいる時間を有効に使ってのお節作り。


五件分のご注文を頂いてたので我が家の小さいキッチンはパニック状態(笑)


3日寝ずに作ってこんなものかぁと思われるかも知れませんが、私なりの精一杯のお節が出来上がりました。

お節の文化も薄くなりつつある最近ですが、ご家族揃うお正月のお供にしていただけるお節を作らせて頂いて本当にありがたいことです。

日本の伝統を次の世代に伝えていきたいなとこれからの子供料理教室の目標にしようとおもった今年の元旦でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-01-03 00:05 | 我が家のご飯

我が家のクリスマスケーキ

d0249765_23463061.jpg

クリスマス時期は、と言うか12月はケーキ教室を9回行ったのでケーキはいらないと決めていましたが…

急遽お友達に頼まれてついでに自分用に作り上げました。


ふわふわケーキに苺ヨーグルトクリームがたまりません♪

ついつい食べ過ぎてしまったクリスマスでした(笑)
[PR]
by little_kitchenn | 2013-01-02 23:46 | 我が家のご飯

大人になったお弁当

d0249765_20345772.jpg

先日、王子の中学校で合唱コンクールが行われました。

残念ながらお仕事と重なって観に行く事は出来ませんでしたが…

お弁当にて応援。

中学校はお給食の為にお弁当を作る事が年に1~2回しかありません。

今流行りのキャラ弁やデコ弁はさすがに卒業したみたいで、オールリクエストのお弁当を作りました。

そして何よりも気をつかったのは、男の子なのでバックの中でひっくり返しても大丈夫なように盛付け。


帰ってきて、『皆に見られた。次のお弁当は~にして』と。
喜んで貰えたようです。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-10-22 20:34 | 我が家のご飯

小豆の魅力

d0249765_20153668.jpg

d0249765_20153630.jpg

私の母の手作りおやつで一番好きだった『ぜんざい』


その味を再現とまではいきませんが、王子も『ぜんざい』が好きなのでおやつによく作ります。


今回は大量に作り過ぎたので寒天で固めて水ようかんにアレンジしてみました。

もちろん白玉は冷やすと固くなるので豆腐でこねました。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-02-21 20:15 | 我が家のご飯

イチゴ大福作り

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by little_kitchenn | 2012-01-03 11:42 | 我が家のご飯

まもなく2011年が終わります

d0249765_2132277.jpg

実家なのにキッチンが使い慣れない(泣)


お節料理作り上げました!

練り製品以外は全て手作りですよ。


さて、まもなく新年がやってきますね。


2011年は様々な出来事がありましたね。


私的には、会社を退職して将来の方向性を考えている時、次々にお声かけ頂き今後の道をハッキリとさせる事ができました。


来年は更に極めて、前に進んで行けたらいいなと思います。


今年一年、本当にありがとうございました。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-12-31 21:32 | 我が家のご飯