カテゴリ:試作中( 15 )

アロマランチ会

先日、お勉強会にアロマオイルとミネラルを使ったランチを17名分ケータリング。

d0249765_20590392.jpg


d0249765_20591001.jpg


全てのお料理にアロマオイルとミネラルを使用しました。

d0249765_20591605.jpg



デザートのパイには、スイートポテトフィーリングにオレンジオイル、トッピングのアップルにはシナモンオイルとレモンオイル。

香りが二層に楽しめて以外と美味しかったかな。

最近、科学実験の様でお料理もアロマオイルも楽しんでいます。






[PR]
by little_kitchenn | 2015-10-07 20:50 | 試作中

初めてのマカロン作り

d0249765_20235954.jpg

小さい頃からお菓子作りは大好きだった私。


当時はバターなんか買えるお金も当然なく、業務用スーパーで大きな缶に入っているマーガリンを買っては、分厚いお菓子の本を片っ端から作ってました。


今回のテーマは『マカロン』

マカロンって最近良く見掛けるお菓子なんですが、食べた事はあっても、実は一度も作った事がなかったのです(笑)

とりあえず色んなお店のマカロンを買い回って大試食会。

それから何度も何度も試作して、ようやく昨夜レシピが完成しました。


写真は二色ですが、当日は四色のカラフルマカロンにしますよ。

小さい子ども達にも喜んで作って貰えるといいなぁ。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-06-02 20:23 | 試作中

お菓子教室

d0249765_2345435.jpg

6月にとある幼稚園の父兄を対象にしたお菓子教室をやることになりました。


いつもは子供向けのお教室なのですが今回は大人向け。

今からワクワクしてます!


1週間試行錯誤して今日レシピを提出。

レシピを立てる時には必ずお客様の目線(立場)になって考えます。

我が家の王子が4~6歳の頃…
家事に育児に保育園の送り迎え、習い事の付き添い、昼夜とお仕事掛け持ち。

忙しかったなぁ~

一番手を取られる時期だったなと思います。

そんな事を思いながらレシピを考えました。

テーマはおうちにある材料と道具で30分以内に作れるおやつ。


今回はお世話になっている企業さんからホットケーキミックスをご提供戴いたのでそれを使ったロールケーキを考えました。


ココアの生地にヨーグルトクリームとオレンジを入れて巻き巻き♪

ワンボウルで作る簡単レシピです。


皆さんに楽しく作って貰えたらいいな。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-05-14 23:45 | 試作中

クリームチーズパン

d0249765_12363568.jpg

知り合いの方から色んな小麦粉を送って頂いたので、

毎日のようにパンを焼いています。


パンは同じ配合でも仕上がりや味が違ったり、気候も関係ありますが、小麦粉って面白いぃ。

お料理はいつも理科実験みたいですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-03-19 12:36 | 試作中

チョコパン

d0249765_12355825.jpg

d0249765_12355877.jpg

今日はバレンタインday♪

ハートのチョコパンを作りました。


試験前なのにバレンタインでソワソワしている王子にプレゼントします(笑)

とりあえず一個はGETですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2012-02-14 12:35 | 試作中

型抜きクッキー

d0249765_113877.jpg

いつ以来なんでしょう?


型抜きクッキーを作りました。


固いイメージがあったのでなかなか作りませんでした。

以外と難しいかも。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-12-06 11:38 | 試作中

クリスマスケーキ試作会

d0249765_18491266.jpg

d0249765_18491357.jpg

12月のイベントのクリスマスケーキの試作会でした。

テーマは『3歳児でも出来る簡単ケーキ』

ちなみに1から作ります。

土台はロールケーキ

黒バージョンは白のビスキュイ(生地)にチョコクリーム、フィリング(中身)はイチゴ


白バージョンはココアのビスキュイに生クリーム、フィリングはイチゴ


ハロウィン前なのでクリスマスの飾りがまだ無く寂しい飾りつけですが、本番は白バージョンに決定です。

開催は12月10・11日、17・18日(各日1回8組×3回)の合計96組です。

今回は約300人近くの方とお会い出来るので、期待半分、体力勝負ですね。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-10-21 18:49 | 試作中

秋の味覚③

d0249765_215422.jpg

d0249765_2154239.jpg

今日は月に二回のお料理教室に行ってきました。

今日は洋食メニュー

・サンマと白ネギのグリル

・キノコのスープ

・リンゴとレタスのサラダ

レシピを見たら、珍しく簡単じゃない?と思ったのですが以外と奥が深く、simple is bestと言った味でした。

とても美味しく頂きました。

また二週間後が楽しみだなぁ♪
[PR]
by little_kitchenn | 2011-10-19 21:05 | 試作中

チョコパン

d0249765_14181538.jpg

ロールケーキを焼きながら!?パン作りもしました。


もっと詳しく言えば

洗濯機を回す→ホームベーカリーでパン生地を作る(1次発酵まで1時間)→その間ロールケーキを作り上げる→パン生地分割・丸め・ベンチタイム(15分)→その間に洗濯物を干す→パン生地成型・2次発酵(30分)→その間掃除機をかける→パンを焼き上げる

と、空いた時間を有効に使うのがすごく楽しいんです。

今日は王子が午前中授業だったので、リクエストにお答えしておやつにチョコパンを焼きました。

ケーキもあるのですが…
[PR]
by little_kitchenn | 2011-10-12 14:18 | 試作中

イチヂクロールケーキ

d0249765_11143178.jpg

昨日から次回のお教室の試作を始めました。


今度のお教室は年齢が低い子供も多いとの事で、更に工程を少なくして簡単に作れて美味しいもの…


配合を色々変えて何度も試しています。

レシピ作りは理科実験みたいで楽しいかも。

そして、コンフィチュールと大好きなイチヂクシャーベット(ただ凍らせるだけです)を作るために、昨日イチヂクを箱買い大人買い(笑)

余ったので!?余らせてロールケーキに入れました。
[PR]
by little_kitchenn | 2011-10-12 11:14 | 試作中