カテゴリ:料理教室( 64 )

夏休み子供教室2015

先日、毎年恒例の1日講座を開催させて頂きました。

今年のテーマは『自分で作るお子様ランチ』

d0249765_09093251.jpg


お米の研ぎ方、包丁の持ち方から始まり
お鍋でご飯を炊いてコロッケ作りにマフィンまで。

d0249765_09093686.jpg


d0249765_09094071.jpg

d0249765_09094318.jpg


同じ材料でも個性的なオリジナルのお子様ランチが仕上がりました。

d0249765_09094880.jpg


子供たちは作り上げることにお料理への関心が高まるんですよね。

以前参加してくれた子供達も沢山参加頂きました。

本当に有難いな。

次回は冬休みにまたお教室開催します。

[PR]
by little_kitchenn | 2015-08-07 08:59 | 料理教室

夏休み子供料理教室

d0249765_14114622.jpg


今年もミリカローデン那珂川の夏休み講座をさせて頂きます。

http://www.mirika.or.jp/circle/oneday.html

メニューは

*自分で作るお子様ランチ*

学校で良く食育と言う言葉を使われますが、
近頃の小中学校ではパソコン授業の為なのか?家庭科の調理実習が削られています。


実際に我が家の王子も小学校では野菜サラダ、中学校ではりんごの皮むきのみと言う実態。

ご家庭で食事を作る機会がなければそのまま
料理することなく大人になります。


生きて行くためには食べることは不可欠!

お勉強も大切でしょうが、お料理は味覚の発達する子供のうちに身につけることが大切だと思います。

今回は炊飯器を使わずにお鍋でチキンライスを炊いたり、茹でたり、炒めたり、揚げたりと五感で楽しめる内容にしています。


ご興味のあるお近くの小学生の皆様お待ちしています♪






[PR]
by little_kitchenn | 2015-06-27 13:56 | 料理教室

行楽弁当

先週は連日、お料理教室でした。

今年度第一回目、百道浜お料理教室では『行楽弁当』を。

d0249765_10275546.jpg





春は美味しい食材が沢山!!



子供が小さい頃にお弁当を作ってピクニックに出掛けていた頃が懐かしくなっちゃいました(*´∀`)♪

お弁当には各家庭の味と思い出が沢山詰まっていますよね♪
[PR]
by little_kitchenn | 2014-04-19 10:20 | 料理教室

パンとチーズケーキ

今まではご飯作りに対して何も気付きませんでしたが、一人暮らしになると自炊の面倒さが身に染みてきます。

と言う事で、日頃一人暮らしで頑張っている可愛いお嬢さん達のお料理教室!

d0249765_169727.jpg

d0249765_1694464.jpg

d0249765_1692949.jpg


今回はリクエスト頂いたアニマルパンとチーズケーキ作りに挑戦!

d0249765_1610418.jpg


色んな表情の可愛いパンが出来上がりましたよ。
[PR]
by little_kitchenn | 2014-04-16 16:04 | 料理教室

初心者向けお料理教室

昨年の2月からスタートした初心者向けお料理教室。

今日は1年記念日!

包丁の持ち方、お出汁の取り方からスタートして、皆さんびっくりするほどどんどん上達されてて…

d0249765_21452013.jpg


今日は洋食でしたよ。

d0249765_21462231.jpg


あさりと菜の花のトマトスープかけリゾット

d0249765_21471161.jpg


鶏ハムサラダ

d0249765_21473726.jpg


鶏マリネ焼き

d0249765_2147308.jpg


ベリーと桜のマフィン

春が近づいて来てますよね♪
[PR]
by little_kitchenn | 2014-02-27 21:43 | 料理教室

クリスマス子供クッキング

怒涛な年末のお教室最終日

夏からお世話になっておりますミリカローデン那珂川さんで1日講座を開かせて頂きました。

今回も早期にキャンセル待ちが出てたとお聞きしてびっくり!

d0249765_1044015.jpg

d0249765_10433787.jpg

小学1年生~6年生まで13名の元気パワーで少し疲れましたが(笑)
とても子供らしい表情に思わず新鮮な気持ちになりましたよ。
d0249765_10473634.jpg

おうちでもお料理のお手伝いをして欲しいですね。
d0249765_10485060.jpg

2013年最後のお教室を子供教室で締めくくる事ができよかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by little_kitchenn | 2014-01-05 10:38 | 料理教室

親子クリスマスケーキ教室

12月21日、22日の二日間、毎年恒例の『親子クリスマスケーキ作り』教室を開催させて頂きました。

今年は生地から作るロールケーキ。
前日からスタッフの皆さんがクッキーを焼いて下さり更にグレードアップしたケーキが仕上がりましたよ。
d0249765_10205366.jpg

子供たちの笑顔にも沢山癒されて。
d0249765_10225734.jpg


二日で五回とハードスケジュールでしたが、スタッフの皆さんの細かい心配りと動きであっという間の二日間でした。
本当にありがとうございました。
d0249765_10235414.jpg

d0249765_10242549.jpg

d0249765_10252573.jpg

[PR]
by little_kitchenn | 2014-01-05 10:16 | 料理教室

パン教室

年末の怒涛なお教室の続きです。

お節料理教室の翌日は、いつもお世話になっている西部ガスショールームのスタッフさんの『パン教室』でした。
d0249765_1035515.jpg

手捏ねでパンを!とご要望があり皆さん真剣な表情でしたよ。
d0249765_106552.jpg

d0249765_1065727.jpg

パンの発酵時間の合間に簡単なスープとサラダも作りました。
d0249765_1071055.jpg

1人1個ずつのポーチドエッグも成功!
笑顔が素敵です。
d0249765_1083080.jpg

フォカッチャと白パンとさつまいもポタージュとポーチドエッグサラダの4品があっと言う間に仕上がりました。


西部ガスのショールームは博多駅近くに移転してしまい、皆さんそれぞれの道に進まれるそうですが…

私が西部ガス勤務時代からお世話になった方々ばかりで。
本当に寂しいですが、新しい道に進まれても皆さんの笑顔が続いていかれますように。
今までお疲れ様でした。

楽しい思い出の1日でした。
[PR]
by little_kitchenn | 2014-01-05 10:00 | 料理教室

お節料理教室

慌ただしい1週間でした。
そして今年最後のお教室が本日終わり、良い年を迎えられそうです。

さてさて、怒涛な今週のお料理教室をひとつずつ書いて行きますね。

d0249765_1636352.jpg

火曜日は百道浜公民館でのお教室でした。
お節は毎年、仕出し屋並みに作っていますが(笑)お教室としては初めてでした。

d0249765_1639299.jpg

さすがベテランの主婦の方々!
11品のお料理を二時間で作り上げて下さいました。

d0249765_16405999.jpg

今回はオードブルにしてお持ち帰りして頂きましたが、皆さんの手際の良さに本当に感謝感激しました。

お節の文化はどんどん無くなってきていますが、ご家庭で一品でも作って頂けたら嬉しいな。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-12-23 16:32 | 料理教室

初心者向けお教室

3月から始まったアミカスでの初心者向けお料理教室。

10月は和食
d0249765_2234422.jpg


11月はパン
d0249765_22372538.jpg


12月はクリスマスケーキ
d0249765_22375381.jpg

d0249765_2238819.jpg


と、皆さんぐんぐん上達されてきました。

そして何よりも嬉しい事と言えば、お家で作ってみましたと言う言葉です。

数ある習い事からお料理を選んで下さり本当に本当に感謝しています。

来年もまたお役に立てるように頑張っていきます。

さてさて、明日はベテラン主婦の方々を対象としたお節料理講座です。

楽しみだなぁ。
[PR]
by little_kitchenn | 2013-12-16 22:31 | 料理教室